人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州の名古屋。

みんなバカンスに行き、ラボに一人。
モチベーションがあがりきらん、と思ってたわけです。

んで、しょーがないので、もー、一日有給とりました。
単なるインターンシップのくせに。

金曜を有給にして、三連休。

そう決めたのは、どこに行くかは決めていない木曜の夜。
ネットとみんなのバイブル『地球の歩き方』、を普段ださない集中力でもって見る。

時間と予算の関係上、やっぱ国内だろ、って思ってた。



候補は、、
ナンシー(NANCY):ストラスブールとパリの間の街。アールヌーヴォーとロココの旅。
アミアン(Amien):北のちっさな世界遺産でのんびり旅。
ブザンソンとロンシャン(Bsencon et Ronchamp)
         :ストラスの下グルノーブルの上。中世都市とル・コビジェ最高傑作の旅。
アヌシー(Annecy):スイスの近く。『静かな湖畔の森のかげから』旅行。



いろんな人に相談しながら、フランスのアヌシーに行こうかと思ったけど、
                               そんなの、、、やっぱダメ。

片道4時間半なんて耐えられない。。。
各駅とか、、、途中で降りてしまいそうだ。。。
そして片道一万円て。。。


なんだか諦めがつかなくて、ぼーっと、地図眺めてたら、、、
あれ?

もしかして、むっちゃベルギーって近い?


あ、そうえいば、我が家のソファとソファカバー(というかカーテン)のもともと持ち主が
去年何度もベルギーに行ってたのを思い出す。

調べてみると、、、実は南仏よりベルギーとか行っちゃう方が安いし早いというオチ。

なんとパリ-ブリュッセルの所要時間は1時間25分。
東京-大阪よりも近い。。。

そして往復17,000円くらい(99,50 euros)。
東京と大阪をパリとアムステルダムにあてはめると、
ブリュッセルって、、、イメージ的に、、、、名、

NA★GO★YA?

というわけで、ヨーロッパの名古屋、ブリュッセルへ行くため、
ネットでチケット買ったのでした。

んで、とりあえず5時間くらい寝て、朝起きて、
皿洗って、部屋片付けて、荷物作って、一つ用事終わらせて、

              出発!

我ながら、決めてからの行動がすんごいテキパキしてた。

タリス(THALYS)というフランスとオランダ・ベルギーを結ぶ真っ赤な電車に乗り、
電車内でガイドブックみながらブリュッセルの勉強しつつ、たった一時間半で、

あっっ
     ・・・  さりと

ベルギーはブリュッセルに到着。

驚くべきことに、一等席ではちゃんとした酒とメシがでます。
そうとは知らず、二時間前にサンドイッチをちゃっかり食ってたわけで。。。
それでも、もったいないので、きっちり食ったわけで。。。

チケットを買うとき、ネットでは奇妙なことに、
二等席より一等席のほうが安くなったりします。
今回、私、その恩恵に預かったわけでした。

ブリュッセルに着いてからは、駅のインフォメーションでホテル予約しようと
思ってたけど、インフォメの行列がおかしいことになってたので、
みんなのバイブル『地球の歩き方』に載ってるユースホステルに電話して聞きました。

なぜか一つの都市に三つも正規のユースが存在する街、ブリュッセル。
二番目に書いてある『Brugel(ブリューゲル)』というユースで問題なく予約が取れました。

ユースまでの行き方すらわからなかったので、電話で聞いて、
27番のバスに乗って、教会横のChapelというバス停で降りて、
その裏のユースにチェックイン。

これがまた、意外とキレイなユース。さすがベルギー。
いや~、フランスより東の国にあるユースは、基本的にユースがキレイです。

えー、気温はというと、パリとあまり変わらず、寒い。
今年の夏は、はっきり言って寒い。
最高気温が20度くらいの日もあるくらい。

今年のワインはきっと不味いことでしょう。


え~、まぁ~、そういうことなんですが、
今日はもう疲れてるので、ここまで。

写真などなど、また今度。
by hi_loutrec | 2007-08-13 08:42 | 外出・旅行・レストラン
<< GODIVAとビールと、時々、音楽。 うさぎ >>